2006年4月9日(日)
三河

いよいよライギョシーズンの開幕です。
アキオくんと花見ついでにライギョの様子を見に行ってきました。



とある池で久しぶりにテントウムシを発見しました。
暖かさに誘われて冬眠から覚めた生体だと思います。
テントウムシが集団で冬眠するって知ってますか?何故集団で冬眠するのかは知りませんけど…。



ちょっと観察。
カワイイ姿してアブラムシを食べるって知ってた?
子供の頃、菜の花に付いたアブラムシをムシャムシャ食べてる姿を見た時は感動したなぁ(^^)
英名は確か「レディーバード」だったかな…違ってたらゴメンナサイ。ちなみに天敵はアリです。
身の危険を感じると手足を縮めて黄色い汁を出します。
この黄色い汁は苦いです。(実は舐めたことあるんだよね(^^;)
ついでの話でこいつらもカブ&クワと同じように卵から幼虫→サナギ→成虫と変化する完全変態ってタイプです。
で、何故テントウムシネタでここまでひっぱるかと言うと…。

釣れませんでした!(^^;




2006年4月15日(土)
三河

またまたアキオくんにお付き合いしてもらって行ってきました。



‘06初ショックンです。
これでもか!ってくらいよく肥えてました(^^)



ライギョです。
今シーズンの初モノです。イイ面構えです(^^)
デントスダブルフックチューンは今年も効くみたいです。



釣ったのはアキオくんです。
栄養状態の良さそうなキレイなライギョでした(^^)
私はまた釣れませんでした(^^;




2006年4月19日(水)
三河



70ちょいくらいあったのかな? イイライギョだよね!
私はまだ釣れてません(^^;

オマケですが…
ライギョ絶不調なまま三重方面へ親アオリ狙いに行ってきました。(22日)



ゴムボエギングの先輩、小野田さんです。
今年はエレキを手に入れてさらにパワーアップしました。



小野田号のパワーアップは良かったのですが思ったような釣果が得られず大苦戦…。
で、この島廻りでラスト勝負しようってことで移動していたら私のイカスミ号のエレキのバッテリーが切れました(^^;
で、どんどん置いて行かれる様子です。
釣れないせいでポイント移動を繰り返したのとバッテリーの充電状態が悪かったのが原因です。



う〜んヤバイ(- -; どんどん引き離されて行く図。
ついでにどっかパンクしたみたいでかなりデンジャラスな状態でした。
パンクは不注意による座礁のせいです(T_T)
ちなみにここは地理的に携帯の電波激ワルです。ははははは…(-_-;
写真撮るヒマあるならなんとかしろよ!って感じだよね(^^;
結局、微妙に残ったバッテリーと風向きに助けられてなんとか帰ることが出来ました。
正直、「風向き逆だったら…。」と思うとゾッとします。自然を甘く見ちゃいかんね…(- -;
次回はちゃんと充電してから行こっと。





★釣行記